飽き性女の戯言。

簡単に言えば、私が言いたいことの保管庫です。

飽き性女が考察してみた~Flower Wind編~

こんにちはねうはです(・∀・)/ ハーイ

 

今回はFlower Windの考察です(スクショ等はないです)

www.youtube.com

 

感想中心になったらすみません

 

まず今回のシングルを含めた、MeseMoa.になってからの3つのシングル

 

Muddy Water、New Sunshine、Flower Wind

 

の3つがどんな3部作になっているのかということですが…

 

有力なのはFWの歌詞中で

晴れの日も  雨の日も 風の日も 雪の日も

 

と出てくるこの部分を示しているのではないかという説ですね

 

雪の日はたじファンのことかな?

 

でも私的にMV公開前に1つ思ったのは

MW Shadow kissと関係→1stアルバム収録

NS Don’t look backと関係(メイキングより)→2ndシングルc/w

FW たじファンと関係→3rdシングル

という風になっているのかと思ったんですけど

 

どうですかね?笑

 

振り返り3部作的な?

 

 

とりあえずこの話はここらへんにしといて…

 

本編のほうに入りましょう!

 

ところどころ抜粋して話しますね

 

まず

1秒でも長く生きたい 君を一人にはさせないから

花風に揺れる今日の君は 世界中の誰よりもきれいだよ

 

はい墓建ったわ~

 

そして

暮らしの中で2人だけの花を咲かせよう

2番の

心の庭ではぐくむレウィシア

まだ見ぬ笑顔にすべての幸せを注ごう

 

完全に子供ですね

 

2サビの

かわいくて優しくていたずらで泣き虫で

誰かさんみたいに多分わがままでいつも許しちゃうんだろうな

 

これも生まれてくる子供のことですね

 

とここで疑問

 

この曲は結婚式~死ぬまでを描いた歌なのか

それともそういう将来設計の歌なのか

 

後者だとしたら主観者妄想癖強すぎんか??

っていう話なんですが

 

結構この疑問は大事でこれの答えによって

今日の君を忘れない

の部分が持つ意味が変わるからです

 

まぁ、私は後者派です。

 

Cメロの

これからは会いたいときに君がいる

という歌詞からも、時間軸は結婚式前だと思われます。

 

あともう1つ

 

これはずっと男目線の歌なのか?ということです

 

例えば1サビ

おはよう いってきます ただいま おやすみ

どんなときも先に独り占めしたい そのたびに何度も好きになるよ

 

であるとか

2サビ

かわいくてやさしくていたずらで泣き虫で

誰かさんみたいに多分わがままでいつも許しちゃうんだろうな

 

このあたりは1人称や2人称が出てきていないことや言葉遣いから女性側が言っていると考えてもあまり違和感はありません。

 

それに、いってきます や ただいま は基本的に仕事に行く方が言いますよね?

家庭の仕事や育児は女性がするのが一般的な今、1サビの部分はその言葉を聴く側の女性が言っていると考えた方が適しているかな、と。

 

ということは結婚式前の夫婦の妄想と考えてもいいかな、と。

 

今日の君を忘れない

 

の部分の君も互いのことを指しているとも考えられますし。

 

ていうかそう考えたい。

 

 

なんかすごくしまりが悪いですが今回はこの辺で。

 

 

(@^^)/~~~