飽き性女の戯言。

簡単に言えば、私が言いたいことの保管庫です。

飽き性女が考察してみた~Muddy Water編~

本日Muddy WaterのMVが公開されました。

 

MeseMoa.として初のシングルということでかなり気合の入った作品になっていると思います(誰目線だよ)

 

最初の感想としては

 

 

「かっこいいけど…風邪ひかない??」

 

 

っていう感じでした笑

 

本題に入ります

 

ホントは考察なんてするつもりサラサラなかったんです。

でも考察してみてください!とLINE LIVEでおっしゃったもんですからかくしかないでしょこれは!

と思いましてこのはてなブログで書いている所存でございます。

 

 

正直言ってね

 

 

全然わからない

 

だって考えるの苦手なんだもの  ねうを

 

 

いろんな人と同じようなこと言うと思うのであしからず。

 

 

まず前作であるShadow kissと絶対関係あるよねっていう。

 

またLINE LIVEの発言からなのですが

白服さんがキーマンになる

と。

 

絶対シャドキスと繋がってるやん。

歌詞の繋がりだったりとみ白が白シャツで向かい合わせになってとみたんが白さんに手を伸ばすあのシーン。

悲恋やん。絶対悲恋やん。

 

シャドキスやん。

 

こんな感じですよね。あおいくんと白服さんが結ばれ、とみたんは手を伸ばすけど届かない。君(白服)がいないこの世界。

 

ここら辺から考えて三角関係だと思ってたんですよ、最初は。

でもとみたんは誰か(あおい君?)の首絞めて、叫ぶ。でも白服さんは戻ってこないて感じじゃないかと。

 

ワンチャン死ネタ説

 

 

結ばれない理由がもう白服さんが死んでるからっていう理由もありえなくないかなと見てるうちに思い始めたんです。あなたが望むなら地獄だっていい→白服さんが地獄にいるなら僕も行く 的な?

白服さんはもう死んでるから手を伸ばしても届かない。

 

下手したらあおい君が白服さんを殺した?

 

とみたんは恋人(?)を殺された敵討ち?

 

公式が死ネタに手を出すことはよっぽどでなければないと思うのですが、時にありえないことをするのがMeseMoa.なのです。

 

そう考えると、白服さんが振り返ったシーンが回想臭ぷんぷんするんですよね。

 

いやぁ~妄想が広がります。

 

だって、ねぇ~?白服さんキーマンって言われた割にはソロカット少なくないですか?

 

 

 

涙の雨が愛を切り裂く。時に激しく、時にうるさく。

 

君を連れて行かないでと濡らす頬の雫さえ泥で濁ってく。

 

歌詞の一部を抜粋してみました。もちろん聞いただけなので間違ってる可能性アリです。

 

君を連れて行かないでっていうのがどうしてもGo to hell感を帯びてきてしまう…

 

 

妄想のし過ぎはよくないですね苦笑

 

 

三角関係にせよ死による別れにせよとみたんは報われない恋をしてしまったと。

 

かわいそう。でもこういうの好き。

 

 

そもそも論ですがMuddy Waterはシャドキスのその後ですよね。

とみたんの元から白服さんが完全にいなくなってしまった話がMuddy Water。

とみたんにとって白服さんは太陽であり、空が晴れるまで(白服さんが戻ってくるまで)待ち続けるから…戻ってきてよ…ウゥッ

 

ざっとまとめるとこんな感じでしょうか。

最後ちょっとふざけました。ウゥッ どころじゃ済まねぇよって話ですよ。

 

あとあと!「早くそばに行かせて」「最後の恋と知ってたら」あたりはあおい君目線なんじゃないかと思ったんです!あおい君がラスサビ前に倒れる振りだったり。

罪を洗い流せるならどんな罰でも受け入れよう

あおい君白服さんを殺した説。そしてそれを後悔してる説。そんなあおい君をとみたんが絞殺した説。

しかもこの歌詞のところであおい君自分の首絞めてるんすよ。

 

君をも一度抱けるなら二度と日が昇らなくていい

 

シャドキスの「それでも太陽は昇った」に対応する部分ですね。

と思わせつつ実は違うと思うんです、私。

だっておかしくないですか?シャドキスでこんな言い方してるってことはとみたんは元々日が昇ってほしくなかった。そう思いませんか?もう一度抱く、そして日が昇らない。

 

とみたんにとって好条件でしかないわけです。

 

ということは、この部分は「あなたが望むなら地獄だっていい」にあたる部分と考えた方が妥当だと思われます。地獄=暗い=日が昇らない。もう一度抱けるのだったら日の昇らない地獄にだって行く。でも日は昇る。僕は地獄にいない。あぁ…

悲しいですね。

 

考察はこんな感じでしょうか。

これ書くためにラスサビめっちゃリピートしました笑

 

書いてる人はちなみに王国民なのですが、一番好きなところはラスサビ前・兄パート&ぷんちゃんパートです。心にグッときました。泣ける。

 

 

 

最後に一つだけ、言わせてください。

 

Muddy Waterめっちゃ好み。

 

明るいめ。もクールなめ。も大好きです♡

 

もっといろいろ書きたいんですけどもっとごちゃっとしそうなので気が向いたら編集して書き足しておきます。

思ったことをバババッと書いたので読みづらい部分も多々あったと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございましたー!

 

 

ほいじゃっ今回はこの辺で!ばいばい(@^^)/~~~